2020年2月23日、湯来で初めて、テントサウナのイベントを実施しました!

これは、広島県と広島市に支援していただいて実施している、
里山ウェーブという
首都圏在住の人が広島の中山間地域で、
課題を解決するプロジェクトを立ち上げる、というもので、
湯来の冬場の集客と若者の集客という課題に対して、
テントサウナがいけるんじゃないか?という案を出してくれ、
今回形になったものです。

20人集まったらいいなぁと思っていましたが、
結果としては午前午後合わせて、
運営メンバーを除いてちょうど30人。
平均年齢は32.4歳。
そして、デンマーク人が参加してくれたり、
近隣の福岡や山口から、
そして東京から日帰りで参加するというツワモノもいて
(完全な一般参加!)、
とても可能性を感じさせてもらえました!

サウナの中でも色々なコミュニケーションが生まれて、
そんな場を作れるサウナの可能性も感じました^^

今回得られた課題などを精査しながら、
今後冬の一つのアクティビティとして、
確立していけたらなと思っています^^

それにしても、水温5℃でしたが、
本当に気持ちよくって、
最高の一日でした!
免疫も高められますし^^

今の情勢で次回開催がどうなるかはわかりませんが、
できるならば、
次はお花見サウナを、開催できればと考えています。

ご参加していただいた皆様、
そしてこの案を作ってわざわざ東京から運営に来てくれた皆様、
本当にありがとうございました!